広告あれこれブログ

漕子が勤めるプロモーション会社の情報を発信していくブログです。

『覚せい剤やめますか?それとも 人間やめますか?』のキャッチフレーズに感じる違和感問題。

こんにちは!随分昔のCMになりますが、ご存知の方も多いかと思います。このCMのキャッチフレーズ『覚せい剤やめますか?それとも 人間やめますか?』が気にしようがない漕子です。 公共広告HDCM(1) 覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか? 実際の映像…

【イラレ時短】国土地理院の地図をフライヤーデザインに使用し、Macで効率的に広域マップを作成する方法。

こんにちは!漕子です。今回は楽に地図が作れる一例のご紹介。以前、複数のサロンを展開するクライアントの案件で長B3サイズのフライヤーを作成しました。問題は超広域のマップを表紙に入れるということで、その作成をどうするかということでした。 課題1 広…

『今死んだら、「あの太ってた人」になってしまう。』心に残るキャッチコピー。

こんにちは!漕子です。世の中いろんなポスターが溢れていますよね。そんな中でお気に入りのポスターがあります。それがこれ。 アトラスの美容ポスター。CD, CW:西村麻里 AD, D: 松永崇 D: 村尾彩 P:宮井政樹 DF: SYNCHIRO S: 西村麻里広告制作所※キャッチコ…

スタッフクレジットの表記、略語・略称まとめ。CW,P,PL,ハイパーメディアクリエイターetc.

こんにちは!漕子です。デザイン・広告に関する本を読んでいるとクレジット表記をよく目にします。そこに出てくる略称をまとめてみました。 略称表記AtoZ A:広告代理店 AD:アートディレクター CD:クリエイティブディレクター CG:CG制作 CH:キャラクター…

チラシやバナーにおける余白恐怖症・詰め込みデザインの良し悪し。

こんにちは!漕子です。広告をつくる仕事をされている方ならチラシやバナーの制作機会って多いですよね。そこで私がいつも感じているもどかしさ。それは「よく要望されるデザインの方向性」と自分の感性が合わないってこと。例えば… もっと大きく目立たせて…

低解像度の汚いロゴ、画像をできるだけ綺麗に拡大する方法。

こんにちは!漕子です。 クライアントからロゴをもらったんだけど、解像度が低いjpgだった…なんてことよくありますよね。当然印刷物に向きません。そんなときにできるだけ綺麗に仕上げる方法をご紹介します。 メールに添付されているデータのサイズが数キロ…

防災グッズも良いんだけど、登山装備を整えると一石二鳥なのでは。

こんにちは!漕子です。「はてな」の今週のお題が「わが家の防災対策」というわけで、初めて投稿してみようと思います。 「わが家の防災対策」はズバリ登山! 「登山がそもそも危険じゃん!」という声もあるかとは思いますが、得られる経験は防災対策にとて…

ワードプレスの有料テーマで選ぶならTCDでしょ。実際使ってみた感想とオススメ3選。

こんにちは!漕子です。 このブログは「はてな」で書いてるんですが、これまでワードプレスを使ってサイトを構築したことは多々あります。TCDテーマは12種類使いました。 ワードプレスでブログサイトや企業サイトをつくる時、やはり有料テーマの方がクオリテ…

イラレお役立ち!解像度が低いjpgのQRコード(二次元バーコード)を綺麗にしたい!印刷用への展開方法。

こんにちは!漕子です。 デザインをしているとクライアントからQRコードをもらう機会って多いと思うんです。でも、もらったデータがホームページに使っているであろう低解像度のjpgデータ…当然印刷用には向いていませんよね。そんなときの簡単な対処方法をご…

ホームページ立ち上げ&リニューアルに!ワードプレスもいいけれど『KoBuNet』が安くてお得かも!

こんにちは!漕子です。今回はホームページ制作をお考えの方向けの記事になります。 KoBuNet(こぶねっと)」とは漕子が勤める会社が提供するホームページ制作システム。「安かろう悪かろう」ではなく、安価でかつ質の高いホームページを作ることができるサ…

再来店客を増やしたい!!!(涙)そんな飲食店オーナーさまの悲痛な叫びにお応えする再来店率UPの秘策。

飲食店のオーナーさまからよく聞く声、そんな声に応えたい!!! こんにちは!漕子です。 今回は飲食店の「再来店率UP!!」に的を絞って、その方法を今回ご紹介します。 そもそも飲食店の再来店率ってどのくらいでしょうか?統計では、初回来店客から平均して2~…

手作りの味が生きるオリジナルノベルティ「和ペストリー」のご紹介。

こんにちは!漕子です。今回はイベントなどで活用できるノベルティの紹介記事です。 様々な企業が集客イベントでノベルティをお渡ししてブランディングする機会があると思いますが、「最近同じノベルティばかりで喜ばれないなぁ」「他社もやってるし差別化で…

0歳からのモデルキャスティング。日本人からハーフまで、ジュニア時計のモデルでプロモーションはいかが?

こんにちは!漕子です。突然ですがジュニア時計ってご存知ですか? ジュニア時計とは流行に敏感でお洒落な子どもたちが時刻をお知らせしてくれるウェブサイトで人気のコンテンツなんです。2014年12月のサービス開始と同時にBERRY KISSなどの子供服ショップを…

チラシはもうダメなんでしょうか…?いいえまだまだ!!! ポスティングによって効果は見込めます!

こんにちは!漕子です。チラシの効果に懐疑的になっていませんか?まだまだやりようによっては効果が得られる媒体ですよ。今回はチラシの活路についての記事になります。 近年全年齢層の新聞購読率が減少しているはご承知の通りです。2000年から2015年までで…

ポテトチップスのノベルティ「イケメンチップス」。オリジナル製作もあって差別化を図れます。

こんにちは!漕子です。変わったノベルティを探している方へご案内です。 集客イベントなどでノベルティをお渡ししてブランディングする企業さまも多いかと思います。でも、「いつも同じだなぁ」とか「なにか変わったノベルティを企画しろ!」なんて言われて…

フォトショップでパネマジ写真。普通の女性が美女に変身する魔術。

こんにちは!漕子です。今回はパネルマジックに騙されまくっている男性の方へ記事をお届けします。 成人男性の風俗経験率は41.8%なんだとか。結構みなさんイカれてるんですね…。今回紹介するのはいわゆる「パネマジ写真」制作の裏側。有名な写真修正技術です…

客単価が下がっても団体客で盛り返す!飲食店の売上を総体的に底上げする方法とは?

こんにちは!漕子です。今回は飲食店さま向けの記事になります。 飲食店ではどう集客を伸ばせば良いのか…それが難しいところですよね。答えは1つではありませんが、ご年配層に最適な・集客企画の事例をご紹介しますね。 今回取り上げるのはご年配層の新規客…

媒体は古い!効果がない!!そんなことありませんよ~♪ エリア密着自社フリーペーパーの効果。

「時代はインターネットや!紙媒体なんてオワコン効果あんの?」そんな声が私の周りでもチラホラ…。こんにちは!漕子です。今回は自社オリジナルのフリーペーパー制作についてのお話です。 宝塚市でヘアサロンを10店舗近く展開している企業さまで、集客PRに…