広告あれこれブログ

漕子が勤めるプロモーション会社の情報を発信していくブログです。

媒体は古い!効果がない!!そんなことありませんよ~♪ エリア密着自社フリーペーパーの効果。

「時代はインターネットや!紙媒体なんてオワコン効果あんの?」そんな声が私の周りでもチラホラ…。こんにちは!漕子です。今回は自社オリジナルのフリーペーパー制作についてのお話です。

宝塚市でヘアサロンを10店舗近く展開している企業さまで、集客PRについてご相談を受けました。それまでは他社で広告を出稿されていたそうですが、効果が芳しくないとのこと。

そこで紙媒体、それも全サロンの情報や地域のトピックを盛り込んだ「ニュースペーパー」をご提案。 その際の条件は以下になりました。

【地域】宝塚市

【お客様ターゲット】中高年アッパー層

【ポスティング配布】問題ないエリア

 この【郊外エリア】【中高年齢ターゲット】【ポスティング実施可能】という条件のもとフリーペーパーを作成しました。デザインの一部はコチラ。

f:id:hrmshr0216:20180904173120j:plain

〈1~2P〉マップを使用したサロン紹介

f:id:hrmshr0216:20180904173134j:plain

〈5~6P〉MINI宝塚店とコラボしたコラム記事

このように宝塚市内にあるショップ情報も交えて地域密着度を上げることでサロン情報だけの寂しいニュースペーパーにならず、一般の方にとっても「読み物」として楽しんでいただけると紙面構成になりました。またこのニュースペーパーには特別クーポンチケットもついており、サロン集客にも当然つながります!

8万部を宝塚市内全域にポスティングして実施価格は100万円かかりましたが結果以下のようになりました。

2か月間新規客数:300名以上

2か月間新規総売上:2,400,000円以上

同時期ホットペッパー

新規客数:100名

新規総売上:600,000円

※HPBの方が割引額が高いため総額平均価格が異なりました。

この結果が全ての地域に当てはまるわけではないですが、このサロンさまではこれを機にフリーペーパーがシリーズ化され、継続して売上につながっています。ぜひみなさまもケースに合わせて紙媒体も有効活用してみてくださいね!会社では制作も承っています。

BOATSへのお問い合わせはコチラ